EVENT

YANMAR MARCHÉ「国産レモンでオリジナルレモンシロップづくりワークショップ」開催レポート

野菜食育レストラン

2023年3月21日(火)YANMAR MARCHÉ NAGAIのレストラン内にてオリジナルレモンシロップづくりワークショップを開催しました。

知っているようで知らないレモン

1年中スーパーなどで見かけるレモン。普段何気なく食べているけど、実はあまりよく知らない果物の1つなのでは?!ということで、レモンをより身近に感じてもらうために国産レモンを使ったオリジナルレモンシロップづくりワークショップを開催いたしました。
まずはクイズを通してレモンについて勉強!
レモンが生まれた国、生産量1位の都道府県、国産レモンの旬の時期…
悩んでしまうような選択肢ばかりを交えた少し難易度が高めのクイズでしたが、全問正解している参加者もいらっしゃいました。
国産レモンの旬の時期は?という問題では、多くの人が「夏!」と答えておりましたが、実は「秋~冬」が正解。この答えには驚きの声が挙がっていました。

国産レモンでレモンシロップを作ってみよう!

3月末開催ということで旬ギリギリではありましたが…
旬の大阪産レモンを楽しんでいただきたいということで、ヤンマーマルシェ長居レストラン人気メニューの一つ「オリジナルレモネード」に使われているレモンシロップを作っていただきました。今回は特別にレストランオリジナルレシピ材料を伝授いたしました。

オリジナルレシピではスパイスをふんだんに使っており、各スパイスの特徴など説明したところ、お子様には少し難しいようでしたが大人の参加者の方からスパイスについて知れてよかった!と嬉しいお声もいただきました。

レストランオリジナルレモンシロップとスパイス無しレモンシロップの2つを味見してスパイスを入れるとどのように味に変化がでるのか、スパイス有・無どちらが自分好みなのか確認していただき、いざシロップづくり開始!

今回のレモンシロップづくりでは、瓶に輪切りレモンと氷砂糖を同量詰めていき、お好みでスパイス、はちみつ、水あめ、金平糖を入れていただきました。

レモンと氷砂糖を瓶に詰める作業がなかなか難しく、レモンを縦に入れたり、レモンを押し込みながら詰めたりと、皆さん工夫しながら取り組まれていました。

お好みで入れる材料は意外にもスパイスが大人気!
お子様にスパイスは癖が強いかな?!と心配していたのですが、「スパイスが入っている方が好きだった!」ということでスパイスを全種類入れるお子様もいらっしゃいました。

最後はオリジナルラベルづくり

材料を瓶に詰めた後は、瓶に貼るオリジナルラベルを作っていただきました。
絵を描いたり、作った日付と名前を書いたり、オリジナルネーミングを付けたりと
様々なラベルが出来上がっていました。作ったラベルを貼ったら遂に完成!

今回作ったシロップは1週間漬け込む必要があるので、食べられるのは1週間後。
レモネード、レモンティー、レモンゼリーなど色々な楽しみ方をしていただけていたら嬉しいです♪

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

レストランでは、今後もたくさんのイベント開催を計画しています。
詳しくは、YANMAR MARCHÉ NAGAIの公式ホームページ、もしくは、SNSアカウントでチェックしてください!
YANMAR MARCHÉ NAGAI公式ホームページ
https://www.yanmarmarche.com/food/restaurant/nagai/
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/yanmar_marche_nagai/
Twitterアカウント:https://twitter.com/Y_Marche_Nagai