RECIPE

くにさきOYSTER 林檎 ウド

レストラン アニス 清水 将さん 考案

くにさきOYSTER

[ 調理方法 ]刺身
[ 使用食材 ]くにさきOYSTER

シェフのコメント

●調理した料理の特徴
当店では生で提供することが多い「くにさきOYSTER」。今回ももちろん生で召し上がっていただきます。コリコリした食感やぷるんとした口当たりをもっと感じていただけるように、りんごとウドという同じく食感が楽しい食材を合わせています。しかし、りんごとウドは生のままだと牡蠣の食感とバラバラな印象になってしまうので、サッと火を通してなじませるのがポイントです。噛んでいるうちにりんごの甘みが口いっぱいに広がり、牡蠣の塩気とのバランスも最高ですので、ぜひひと口でどうぞ。

●くにさきOYSTERについての感想
「くにさきOYSTER」は、その美味しさや生産者さんの情熱に惚れて、2016年からずっと使い続けている食材です。生産地である大分県が私の出身地なので、想い入れも強いですし、養殖の現場まで足を運んだこともあるくらいです。「くにさきOYSTER」の魅力は、嫌な臭いや口に残る独特の風味がないこと。海のような爽やかな香りと強い旨みがあり、食べた後にすっきりと清涼感を感じます。白く美しい身や、小粒ながらコリコリと弾力性のある食感も楽しんでいただきたいので、生で提供することが多いですね。牡蠣のクセがないので、ほかの食材と組み合わせても使いやすく、野菜などとも好相性だと思います。

レストラン アニス 清水 将さん (レシピ考案)

東京都渋谷区初台1-9-7 1F
TEL : 03-6276-0026

関連記事