RECIPE

南ぬ豚と行者ニンニクとチーズのコトレッタ ビーツのシュペッツレ添え

カンティネッタ サリュ 渡部 隆宏さん 考案

南ぬ豚

[ 調理方法 ]揚げ
[ 使用食材 ]南ぬ豚

材料(4人前)

南ぬ豚ロース ・・・ 360g
モッツァレラチーズ ・・・ 80g
グリッシーニ ・・・ 3本
ひまわり油(揚げ油)
南ぬ豚バラ ・・・ 20g
玉ねぎ、パプリカ ・・・ 適量
パルミジャーノチーズ ・・・ 適量
● 行者ニンニクペースト
行者ニンニク ・・・ 10g
オリーブオイル ・・・ 10g
パルミジャーノチーズ ・・・ 5g
● シュペッツレ
ビーツ ・・・ 20g
強力粉 ・・・ 35g
卵 ・・・ 20g
塩 ・・・ 1g

作り方

1 南ぬ豚ロースを5mmの厚さで切り、2mmまで薄く叩いて伸ばす。

2 行者ニンニク、オリーブオイル、パルミジャーノチーズをミキサーにかけ、ソースをつくる。

3 (1)の豚肉に行者ニンニクのソースを全体的に塗り、モッツァレラチーズを芯にして、ぐるりと巻き込む。

4 グリッシーニを細かく砕き(ミキサーorすり鉢)パン粉状にして、(3)の豚肉ロールの表面にまんべんなくつける。

5 ビーツをミキサーで回しなめらかなピュレにし、強力粉、卵、塩を加え、全体をよく混ぜ合わせ生地をつくる。

6 沸騰したお湯にシュペッツレ用のおろし金を使い、生地を落として茹で上げる。生地が浮かんで来たらOK。

7 (6)のシュペッツレをフライパンで焼き色がつくように炒め、南ぬ豚バラ肉と玉ねぎ、パプリカを加えて炒め合わせる。塩とパルミジャーノチーズで味を調える。

8 ひまわり油を170℃に熱して、(4)の豚肉をこんがりとするまで揚げる。

シェフのコメント

●調理した料理の特徴
石垣島の豚と、北の食材「行者ニンニク」と「ビーツ」をあわせた、南チロル風の一皿。芳しい行者ニンニクのソースがインパクト大で食欲をかきたてます!!

●南ぬ豚についての感想
全体的に身質はしっかりしており、脂身はクリアな印象。

カンティネッタ サリュ 渡部 隆宏さん ( レシピ考案)

札幌市中央区南3条西3丁目2-2 Gダイニング札幌1F
TEL : 011-222-9003

関連記事