RECIPE

飛騨牛ロースの焼きしゃぶ くにさきOYSTERと筍とゴルゴンゾーラ・リゾット

coji coji 松永 幸治さん 考案

飛騨牛

[ 調理方法 ]焼き
[ 使用食材 ]くにさきOYSTER・飛騨牛

材料(1人前)

飛騨牛 ・・・ 30g
卵黄(大分カトレア醤油使用) ・・・ 1個
豆腐 湯布院産おぼろ豆腐 ・・・ 適量
湯布院米 ・・・ 10g
筍 ・・・ 適量
くにさきOYSTER ・・・ 3~4個
かぼす果汁 ・・・ 適量
パルミジャーノ ・・・ 適量
菜の花 ・・・ 1本
ネギ油 ・・・ 適量
● あしらい
青葉(セルバチカ) ・・・ 適量
白髭ネギ ・・・ 適量
● ステーキソース
こい口醤油2:みりん2
(牛脂、玉ねぎ、生姜、葱青部、はほど良く合わせて半量まで煮詰める。)

作り方

1 卵黄は甘口醤油につけ冷凍庫で一晩寝かせる。使う30分前に解凍しておく。豆腐をミキシングし、塩で味を整え、エスプーマのシリンダーに入れ冷蔵庫で冷やしておく。

2 肉をスライスしておく(軽く塩コショウ)。炭火をおこして強火にセッティング。

3 筍の炊き込みごはんを白米で炊き、牡蠣のジュースで塩分調整し、ゴルゴンゾーラ、きざんだ菜の花、パルミジャーノでやわらかいカボス風味のリゾットを作り、50℃のオイスター(「くにさきOYSTER」の作り方②ご参照)を入れて合わせ、皿へ盛り付ける。

4 肉を炭火で片面を強めに焼き、かえしたらすぐに火からおろし、皿に盛る。

5 (4)の皿に豆腐のエスプーマをしぼり、中央に卵黄の醤油漬けをのせる。青葉、ネギを添えて、ステーキソースを軽く回しかける。

6 リゾットに菜の花をかざり、全体にネギ油をまわしてかける。

シェフのコメント

●調理した料理の特徴
きめの細かい「飛騨牛」を強火の炭火であぶることで、肉本来の美味しさを感じてもらい、うす切にする事で箸でもきれる驚きを感じてもらえる。ソース代わりに添えた「くにさきOYSTER」の海の香りと新筍の歯切れの良さ、ゴルゴンゾーラの塩味また、しょうゆ漬けした卵黄と豆腐ムースですき焼き風も楽しめる一皿。

●飛騨牛についての感想
繊細な肉質とサシの入り方は格別。脂の重たさは感じず。やわらかい肉質の中に肉本来の美味しさ香りを楽しめる食材。

coji coji 松永 幸治さん (レシピ考案)

大分県由布市湯布院町川上2546-6
TEL : 0977-75-9786

関連記事