RECIPE

ヤンマーくにさきOYSTERの温製 グリーンオリーブのタプナード風味 サフラン風味のポムピューレとクルトン添え

メランジェ 河原 正典さん 考案

くにさきOYSTER

[ 調理方法 ]煮る・汁
[ 使用食材 ]くにさきOYSTER

材料(4人前)

くにさきOYSTER ・・・ 12個
ドライトマト(粗目のみじん切り) ・・・ 3g
クルトン ・・・ 適量
チキンブイヨン 又は 野菜のブイヨン ・・・ 100g
● A:サフラン風味のポムピューレ
皮をむいたジャガイモ(メークイン) ・・・ 250g
生クリーム ・・・ 300g
バター ・・・ 50g
サフラン ・・・ 1つまみ
塩 ・・・ 適量
● B:グリーンオリーブのタプナード
グリーンオリーブ(種なし) ・・・ 200g
ケッパー ・・・ 60g
アンチョビ ・・・ 20g
ツナ缶 ・・・ 30g
にんにく ・・・ 1/2片(みじん切り)
EXヴァージンオリーブオイル ・・・ 少量

作り方

1 くにさきOYSTERの身を外し、さっと塩水で洗って殻などを取りキッチンペーパーで水分を取る。

2 (A)のジャガイモを切り、水から沸かしやわらかく煮る。

3 ジャガイモに火が入ったらザルにあけて湯を切り鍋に戻して水分を飛ばし、目の細かい裏ごし器でこす。

4 (A)サフラン風味のポムピューレ
鍋に生クリーム、バター、塩、サフランを入れて沸かす。裏ごししたジャガイモを入れてビーターで混ぜながら軽く沸騰させる。

5 (B)グリーンオリーブのタプナード
(B)の材料をすべてフードプロセッサに入れて細かくする。

6 鍋にブイヨンを沸かしドライトマト、タプナード40gを入れてくにさきOYSTERを入れる。

7 くにさきOYSTERに火が通ったら皿にくにさきOYSTERと煮汁を盛り、サフラン風味のポムピューレとクルトンを添えて好みのハーブをつける。

シェフのコメント

●調理した料理の特徴
プロヴァンスをイメージした一皿。サフラン風味のジャガイモのピューレと「くにさきOYSTER」の相性はとても良い。

●くにさきOYSTERについての感想
「くにさきOYSTER」はミネラル分が豊富。当店では特にSサイズを気に入って使っている。

メランジェ 河原 正典さん ( レシピ考案)

北海道旭川市3条通7丁目つかさビル1F
TEL : 0166ー56-2595

関連記事