RECIPE

くにさきOYSTERと飛騨牛のタルタルステーキ

銀座いしざき 石崎 洋一さん 考案

くにさきOYSTER飛騨牛

[ 調理方法 ]刺身
[ 使用食材 ]くにさきOYSTER、飛騨牛

シェフのコメント

●調理した料理の特徴
「くにさきOYSTERと飛騨牛のタルタルステーキ」では、「飛騨牛」の上質な脂がもたらす深い味わいや毛蟹の甘み、キャビアの淡い塩味、玉ねぎやトマトの風味など、複雑に移り変わる美味しさの中で、どんな食材にも負けない「くにさきOYSTER」の強い旨みやミネラルをしっかり味わっていただけるはず。レモンのさっぱりとした酸味が全体をまとめ上げ、すべての食材の風味が相乗効果となって、お互いの旨みをしっかりと引き出してくれます。『飛騨牛」のやわらかさやキャビアのねっとり感、粒マスタードのプチプチ感など、多彩な食感も楽しいですよ。

●くにさきOYSTERについての感想
「くにさきOYSTER」を使いはじめて、もう3年以上になります。味がクリアで牡蠣特有の臭みがなく、とても旨みが強い印象です。ほかの食材との相性も良いので使いやすいため、お肉がメインのうちの店でも、シャトーブリアンに「くにさきOYSTER」を添えたり、3~4粒をまとめて牡蠣フライにしたり、いろいろなアレンジでお客様にもご好評をいただいています。毎年シーズンになると、ひと口で食べられて旨みを堪能できるSサイズの「くにさきOYSTER」を仕入れていますが、うちの牡蠣レシピは「くにさきOYSTER」じゃないと成り立たないですね。

銀座いしざき 石崎 洋一さん ( レシピ考案)

東京都中央区銀座8-7-2
TEL : 03-6228-5973

関連記事