RECIPE

【業務用】ふんわりサクッと!!鶏のカレー風味揚げ

ライスジュレつかい手グルテンフリー

通常の揚げ焼きに比べて、ライスジュレ衣を絡めた揚げ焼きは、表面のサクッとした仕上がりに加えて、中のお肉もふっくらジューシーに仕上がります!

[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ソフトタイプ
[ アレルギー対応 ]小麦、卵、乳

材料(1/1ホテルパン1枚:12人分(24個))

ライスジュレ(白米ソフト) ・・・ 144g
鶏もも肉 ・・・ 720g
塩 ・・・ 4.8g
カレーパウダー ・・・ 0.48g
ガーリックパウダー ・・・ 0.48g
おろし生姜 ・・・ 3.6g
料理酒 ・・・ 6g
無調整豆乳 ・・・ 42g
油 ・・・ 18g
米粉 ・・・ 48g

作り方

1 鶏肉に、塩、カレーパウダー、ガーリックパウダー、おろし生姜、料理酒を揉み込み、下味をつける。

2 ライスジュレを湯煎で温めるか、電子レンジにかけて、軟化させて、なめらかになるまでかき混ぜる。

※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。

3 (2)と温めた豆乳をよく混ぜ合わせ、油も加えてよく混ぜる。

4 (3)に米粉も加えてよく混ぜてバッター液を作る。

5 (1)の鶏肉に、(4)を絡めて、クッキングシートを敷いたホテルパンに並べて揚げ焼きにする。
※(2)~(4)は、ホテルパンでスチームコンベクションオーブン調理することも可能。
【ホットエアー / 230℃ / 約12分】

ムネ肉で調理した場合

調理にはスチームコンベクションオーブンを使用しており、時間短縮や作業の簡素化を実現しています。調理機器参考メーカー:株式会社AIHO

料理のコツ・ポイント

・今回はカレー粉を加えて、カレー風味揚げにしていますが、塩・こしょう・ガーリックパウダー・生姜汁で通常の唐揚げにしていただくことも可能です。
・食材・調味料ともに水分が少ない方が、揚げ焼き時の衣のつきがよいです。 例)鶏モモ肉よりは、鶏ムネ肉。魚だとししゃも。

調理手順比較

●通常のから揚げ
(1)鶏肉に下味を付ける。
(2)粉をまぶす。
(3)鶏肉と油を絡める。またはオイルスプレーをする。
(4)ホテルパンに並べてコンビオーブンで加熱。

●ライスジュレのから揚げ
(1)鶏肉に下味を付ける。
(2)衣をつくる。温めたライスジュレに米粉・油等を加えてよく混ぜる。
(3)鶏肉と衣を絡める。
(4)ホテルパンに並べてコンビオーブンで加熱。

注目ポイント

・揚げ焼き調理で油の使用量を削減しヘルシーな仕上がりに!廃油処理などの負担も軽減。

・ふんわりサクッとした仕上がりに!

関連記事