RECIPE

飛騨牛リブロースのしゃぶしゃぶ

銀座いしざき 石崎 洋一さん 考案

飛騨牛

[ 調理方法 ]茹で
[ 使用食材 ]飛騨牛

シェフのコメント

●調理した料理の特徴
今回考案したのは「飛騨牛リブロースのしゃぶしゃぶ」です。脂がしっかりと乗った部位は、とろんと溶けるような食感が魅力。肉の美味しさと食べごたえも感じていただけるように、3mmと少し厚めに切り出していますが、このとろける食感と食べごたえが両立できるのは、肉質のやわらかな「飛騨牛」ならではですね。この2つを一番楽しめるタイミングにこだわり、牛肉のコンソメスープとかつおだしを合わせたスープで、サッと火を通しています。

さらに、脂の乗った「飛騨牛」をよりさっぱりと味合わせてくれるのは、春が旬の筍とせり。牛肉をくぐらせるスープで煮込むことで、牛肉の美味しさだけでなく野菜の美味しさもスープに溶け出しています。ぜひ甘くとろけるような牛肉と一緒に、野菜のシャキシャキ感や風味、スープの豊潤な味わいを楽しんでください。

●飛騨牛についての感想
「飛騨牛」のリブロースは、細かなサシとやわらかい脂がとても特長的。繊細な肉質も印象深く、最も和牛らしい和牛とも言えるのではないでしょうか。この「飛騨牛」が持つ牛肉の風味の良さを活かすには、強い味付けを加えるよりも、素材の味を引き出してあげて、旨みをダイレクトに感じられるような調理法がおすすめですね。

銀座いしざき 石崎 洋一さん ( レシピ考案)

東京都中央区銀座8-7-2
TEL : 03-6228-5973

関連記事