EVENT

東京駅前「THE FARM TOKYO」で味わえる!安心・安全でヘルシーなオリジナルデザートを紹介します

レストラン

「YANMAR TOKYO」建て替え中の2019年4~10月に期間限定でオープンした「THE FARM TOKYO」の紹介レポート。※現在は終了しています。

2023年1月13日(金)、JR東京駅八重洲口を出てすぐの場所に「YANMAR MARCHÉ TOKYO」がオープンしました!お米にこだわったイタリアンレストラン「ASTERISCO」と地域の名産品を取り扱う「TOCHI-DOCHI」が入った複合店舗。「美味しさのターミナル」をコンセプトに、生産者や生活者など食が大好きな人たちをつなぐ場となることを目指しています。
詳しくはこちら→
https://www.yanmarmarche.com/food/restaurant/tokyo/

期間限定!東京駅八重洲口前にオープンした「THE FARM TOKYO」とは?

JR東京駅八重洲口を出てすぐ、ヤンマー東京支社ビルの跡地(建て替えのため現在解体中)に突如現れた緑豊かなオープンスペース。ここが、2019年4月から10月末まで期間限定で開催している「THE FARM TOKYO」です。

「THE FARM TOKYO」は、プレミアムマルシェによるオリジナルデザートをはじめ、パンやカフェメニュー、ビールや本格的なバーベキュー(予約制)、そしてグリル料理が楽しめる屋外型飲食施設。ヤンマーオリジナル食材の「ライスジュレ」や「やぶ医者にんにくソース」をはじめ、生産者の顔がしっかり見える“安心・安全”な新鮮素材を使ったメニューをご用意しています。

入り口付近では、真っ赤なYTトラクターがみなさんをお出迎え。東京駅へ向かうビジネスパーソンや観光客のみなさんの注目を集めています。写真撮影もOKですよ!

入り口からベンチの横を通り抜けたその先に、プレミアムマルシェのポップアップショップがあります。ショップではオリジナルデザートをはじめ、今回提供しているヤンマーオリジナルドレッシングやお米などが購入可能です。

それではさっそく、「THE FARM TOKYO」で楽しめるオリジナルデザート&スムージーをご紹介します。

濃厚な味わい&モチモチ食感が新鮮!ライスジュレソフト

国産米と水のみが原材料のグルテンフリー食材「ライスジュレ」を使った、モチモチ食感が楽しめるオリジナルソフトクリームです。

原材料にライスジュレを加えているため、もっちりとした食感と、ほのかにお米の甘さを感じられるやさしい味わいが特長。さらには、口当たりの濃厚さと食べ応えはそのままにカロリーもオフ(従来のソフトクリームより約33%オフ)。ブーケを意識した丸みを帯びたソフトクリームの形はとってもフォトジェニック。バター風味たっぷりのサブレ生地コーンとカップから選べます。

ショップ内では、ソフトクリームに使用しているライスジュレも販売。白米タイプだけでなく、玄米タイプもご用意しています(大きさは、300gと1㎏)。「実際に商品を見てから買いたい」「ECサイトでのお買い物が苦手」などと購入をためらわれていた方は、ぜひこの機会にお試しください。レシピブックもついていますので、買ったその日からライスジュレを使ったお料理を楽しめます。

生野菜×ヨーグルトの新感覚デザート!ベジヨーグルトソフト

「もっと野菜を美味しく、楽しく食べて欲しい!」という想いから、オリジナルで考案したベジタブルデザートです。生産者の顔が見える、国産の有機栽培の安全・安心な野菜(赤パプリカ、黄パプリカ、ニンジン、ダイコン)をダイス状にカットし、カーリーケールで華やかさをプラス。野菜の美味しさをそのまま楽しめる生の状態でトッピングしました。「デザートにパプリカやダイコン?!」と驚かれるかもしれませんが、野菜特有の苦みはほとんどなし。ほのかな甘みや瑞々しさを、シャキシャキザクザクの食感と一緒に味わえます。

ソフトクリーム部分は、甘さ控えめ、やさしい酸味でさっぱりした風味のフローズンヨーグルト。コーンは、食物繊維を含むグラノーラコーンを使用しています。満足感がありながら1個約215Kcalと低カロリー。野菜のカラフルな彩りも楽しめる、新感覚のヘルシーデザートです。

フレッシュな国産野菜使用!ヤンマーこだわり緑のベジスムージー

手軽に野菜不足が解消できるように」という想いから生まれたオリジナルスムージー。プレミアムマルシェオーサカで提供中の「ベジスムージー」のレシピをもとに、「THE FARM TOKYO」用に、より飲みやすくアレンジしています。

使用する5種の野菜はすべて国産で、ケールとレモンは無農薬無化学肥料栽培、その他3種の野菜は有機栽培の安全・安心な野菜を使用しています。野菜独特の青臭さやクセが苦手な人にも飲みやすいレシピで、抗酸化作用のあるビタミンEをはじめ、お肌に嬉しいビタミン類や葉酸もたっぷりな高い栄養価にもこだわった、ヘルシードリンクです。注文を受けてから一杯ずつお作りしています。

「THE FARM TOKYO」では、東京観光やビジネスでの移動の合間にホッと一息つける、ヘルシーデザートやドリンクをご用意しています。このプレミアムマルシェショップは11:00~18:00(平日)、11:00~22:00(土日祝)に営業していますので、ぜひ東京駅の近くに来られた際はお立ち寄りくださいね。

※「THE FARM TOKYO」は2019年10月31日を持って終了しております。

関連記事