RECIPE

さくさくジューシーかわちのチキン南蛮

ライスジュレグルテンフリー

揚げ焼きにすることによって、カロリーオフ、卵不使用のタルタルソースでさらにヘルシーに。

[ 調理時間 ]40分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ソフトタイプ
[ 難易度 ]★★★
[ アレルギー対応 ]小麦、卵、乳

材料(2人前)

鶏もも(唐揚げ用) ・・・ 240g
ライスジュレ(白米ソフト)  ・・・ 40g
豆乳 ・・・ 小さじ2
こめ油 ・・・ 小さじ1
米粉 ・・・ 7g
● 甘酢
酢 ・・・  24g
上白糖 ・・・ 20g
濃口醤油 ・・・  16g
※醤油には小麦が含まれている場合がございます。注意ください。
※たまり醤油でも代用可能

みりん ・・・  8g
● タルタルソース
レンコン ・・・ 30g
玉ねぎ ・・・ 30g
きゅうり ・・・ 20g
ライスジュレ(白米ソフト)  ・・・ 40g
豆乳 ・・・ 大さじ2
りんご酢 ・・・ 大さじ1
こめ油 ・・・ 小さじ4
塩 ・・・ 少々
コンソメ(アレルゲンフリー) ・・・ 少々
※野菜ブイヨン「野菜でうまみ」でも可
ガーリックパウダー ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々
● 付け合せ
ゆでブロッコリー ・・・ 適量
ミニトマト ・・・ 適量

作り方

1 下準備
耐熱容器にライスジュレ白米ソフトタイプと豆乳を入れ、電子レンジで加熱する(600W 40秒)。ゴムべらでよく混ぜ合わせる。※基本の使い方参照

2 バッター液
温めたライスジュレに油を加えてさらによく混ぜる。
さらに米粉を加えてよく混ぜ合わせる。(バッター液の完成)

3 ボウルに鶏ももとバッター液をいれ、よく絡める。
クッキングシートを敷いたホテルパンに(2)の鶏ももを並べて、予熱したオーブンで揚げ焼きにする。
※オーブンレンジ等で、唐揚げモード(揚物モード)がついている場合は、そのメニューで調理ください。設定がない場合は、250℃に予熱し、10分~20分程度様子を見ながら調理してください。

4 甘酢
酢・上白糖・醤油・みりんを合わせる。

5 加熱終了後の鶏肉を甘酢に漬け込んで、少しなじませる。

6 タルタルソース
レンコンは皮をむき、5mmスライスにして酢水(分量外)につけた後、茹でてみじん切りにする。(水煮のレンコンを使用される場合は、スライス水煮レンコンを茹でて、みじん切りにしてください)
玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。きゅうりはみじん切りにする。
耐熱容器にライスジュレ白米ソフトと豆乳を入れ、電子レンジで加熱する(600W 30秒)。ゴムべらでよく混ぜ合わせる。
ライスジュレにりんご酢と油も加えて混ぜ合わせる。
調味料とレンコン・玉ねぎ・きゅうりを加えて、混ぜ合わせる。

7 仕上げ
甘酢に漬けた鶏肉と付け合せの野菜を盛付け、タルタルソースをかける。

料理のコツ・ポイント

・先にバッター液に油も混ぜ込み、オーブンで揚げ焼きすることで、暑い日にもキッチンは快適なまま、揚げ物メニューを取り入れることが可能です。廃油処理・揚げ物鍋の片付けも不要です!
・オーブンから天板を取り出した後、5~10分ほど少し置くと衣が落ち着くので、甘酢に漬け込んだとき、衣がはがれにくくなります。
・鶏肉に下味をつけたり、バッター液に調味料を加えることで、タルタルなしでも唐揚げとしてお召し上がりいただけます。(カレー粉、青のり、ごま等)
・鶏肉だけでなく、ししゃもにバッター液+青のりを絡めて揚げ焼きすれば、ししゃもの磯辺揚げも簡単です。卵がはじける心配もありません。
・小麦・卵アレルギー対応に加え、この調理方法なら、通常の作り方に比べてエネルギー量を約30%OFF!脂質に関しては約40%OFF!

通常、小麦粉+卵の衣をつけて揚げることに加え、卵がたっぷり使われるタルタルソースで食べるチキン南蛮。この2つのアレルギー対応ポイントをライスジュレが解決! ライスジュレ衣で揚げ焼きすることで、お肉はジューシー。米粉だけの唐揚げはカリッとした食感になりますが、ライスジュレ衣なら、甘酢によく絡むやわらかな仕上がりです。 ライスジュレの力でマヨネーズのような粘性が再現でき、また、たっぷりの野菜を加えても、離水・分離しません。さらに、河内町特産のレンコンも加えて、シャキシャキ食感を楽しめる食べるタルタルソースです。

株式会社AIHO 兒玉恵里子さん ( レシピ考案)


株式会社AIHO
アイホーは、学校、病院、福祉施設の給食施設や、コンビニエンスストアの炊飯工場に調理機械、厨房設備を納入させて頂いております。大規模な給食施設や炊飯ラインのプランニングから、機器の開発・設計、製造、メンテナンスまで、自社で一貫して行っている点が、大きな強みです。その他、管理栄養士による、調理レシピの開発や厨房運営のサポートなど、ソフト面でもお客様の ニーズに合わせた最善のサービスをお届けいたします。

住所 : [ 本社・工場 ] 〒442-8580 愛知県豊川市白鳥町防入60
TEL : 0533-88-5111

関連記事