RECIPE

とろとろクリーミーレンコンポタージュ

ライスジュレグルテンフリー

[ 調理時間 ]40分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ
[ 難易度 ]★★☆
[ アレルギー対応 ]小麦、卵、乳

材料(2人前)

レンコン ・・・ 50g
水 ・・・ 100ml
無添加コンソメの素 ・・・ 4.5g  ※小麦成分が含まれていることがございます。ご使用の際はご注意ください。
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 50g
豆乳 ・・・ 75cc
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々
パセリ ・・・ お好みで
飾り用レンコンチップ ・・・ 6g

作り方

1 下準備
レンコンは皮をむき、薄切りにして水にさらす。

2 レンコンを煮る
鍋に水・レンコン・無添加コンソメの素を入れて煮込む。レンコンが柔らかくなるまで煮る。

3 ライスジュレスープベースを作る
耐熱容器でライスジュレ白米ハードタイプを温め、柔らかくし、豆乳を少しずつ加え、混ぜ合わせる。※基本の使い方参照

4 混ぜる
煮たレンコンをミキサーにかけ、(2)の鍋にもどし、(3)のライスジュレを少しずつ加えて混ぜる。

5 味を整える
ひと煮立ちさせたら、塩・こしょうで味を整える。

6 仕上げ
仕上げにパセリとレンコンチップをのせる。

料理のコツ・ポイント

・ホワイトソース代わりにもなります!

河内町の名産品、金江津れんこんを使用し、地産地消のメニューとして考えました!毎日の食事は、空腹を満たすだけでなく、心と体を育む食育の一つと捉えています!栄養や食品バランスはもちろん、四季を旬の食材を通して感じたり、日本に古くから伝わる伝統を行事食で知ったり…。ライスジュレだけでなく、レンコンが植わっている土の中の様子やレンコンのピンクの花と白い花の違いなどを食育として話しながら食べてもらえるとうれしいです!

河内町食生活改善推進員協議会  事務局 植竹明子さん (レシピ考案)

私たちは、河内町の皆さんの健康づくりのために活動しているボランティアです。「私たちの健康は 私たちの手で」を合言葉に、健康情報を地域の隅々まで届けるべく活動しています。今年で活動55周年!これからも河内町の皆さんの健康づくりを応援します!!

関連記事