RECIPE

とろとろココナッツクリームのもちもちミルクレープ

~ヴィーガン対応なのに食べ応えがあり満足感たっぷりのスイーツ~

ライスジュレグルテンフリー

[ 調理時間 ]60分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 玄米ハードタイプ
[ 難易度 ]★★☆
[ アレルギー対応 ]小麦、卵、乳

材料(1ホール分)

● 生地
ライスジュレ(玄米ハード) ・・・ 80g ※白米ハードタイプでも可
玄米粉 ・・・ 80g
豆乳 ・・・ 300g
ココナッツミルク ・・・ 100g
きび砂糖 ・・・ 60g
植物性油 ・・・ 30g
● 桃のコンポート
ライスジュレ(玄米ハード) ・・・ 80g ※白米ハードタイプでも可
水 ・・・  100g
きび砂糖  ・・・ 20g
レモン ・・・  5g
桃  ・・・ 2個
● ココナッツ桃クリーム
ライスジュレ(玄米ハード) ・・・ 50g ※白米ハードタイプでも可
ココナッツミルク ・・・  150g
きび砂糖  ・・・ 20g
桃  ・・・ 1/2個

作り方

1 [ コンポートを作る ]
鍋に水と、温めたライスジュレ、きび砂糖をいれて、弱火にかける。
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。
レモン汁と、薄いくし切りにした桃をいれて、弱火で2~3分煮る。
コンポートを冷やしておく。

2 [ ココナッツ桃クリームを作る ]
鍋にココナッツミルクと、きび砂糖、温めたライスジュレ、をいれて、弱火にかける。
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。
小さめのサイコロカットに切った桃をいれ、弱火で5分煮込む。
クリームを冷やしておく。

3 [ 生地を作る ]
全ての材料をホイッパーで混ぜ合わせて、フライパンで焼く。(ライスジュレはあらかじめ温めたものを使用する)
※ライスジュレが混ざりにくい場合は、ハンドミキサーでダマをなくす
フライパンを熱し、少量の油(分量外)を引き、お玉一杯分の生地を流しいれる。
中火で4分ずつ、両面を焼く。
同様に、6~7枚焼く。

4 [ ミルクレープに仕上げる ]
クレープ生地、ココナッツクリーム、桃のコンポートの順に6~7段重ねて完成。
※仕上げに粉糖(分量外)を飾るときれいに仕上がります。

料理のコツ・ポイント

・クレープ生地はホットプレートでも焼くことができます。フライパンもホットプレートも良く熱した状態で生地を流しいれてください。
・生地はゆるく柔らかめですが、しっかり火を通すと手でもちあげることができるくらい強い生地になるので、片面を焼いている段階でちゃんと火を通すということがポイントです。

普段なかなかケーキが食べられない、乳製品や卵、小麦がアレルギーの方でも食べられて、ヴィーガンにも対応し食べ応えがあり満足感のあるスイーツに仕上げました。 今回は桃にしましたが、ぶどうや梨、りんご、いちごなど季節によって変化を楽しんでもらうこともできます。

ヤマグチヒロさん (レシピ考案)


「食」を軸としたイベントの企画・運営や、企業の新商品開発、企業へのケータリング提供、飲食店等へのレシピ提案など食に関わる活動は多岐にわたる。
毎週金曜日には代官山でオリジナルブランド「Chinspiration Curry」のランチ営業、予約制で夜のコース料理の提供を行なっている。

関連記事