RECIPE

ライスジュレで“もちふわ”かぼちゃパン

ライスジュレグルテンフリー

[ 調理時間 ]約60分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 玄米ハードタイプ
[ 難易度 ]★☆☆
[ アレルギー対応 ]小麦、卵、乳

材料(直径8cmの型(100ml)2個分)

パン型 ・・・ 2個
こめ油 ・・・ 5g
● A
ライスジュレ(玄米ハード) ・・・ 50g ※白米ハードタイプでも可
塩 ・・・ 1.5g
冷凍かぼちゃ ・・・ 26g
● B
ドライイースト(白神こだま酵母推奨) ・・・ 1g
きび砂糖またはてんさい糖 ・・・ 5g
ぬるま湯 ・・・ 50g
● C
パン用米粉 ・・・ 70g
わらびもち粉(さつまいもでんぷん) ・・・ 15g
スキムミルク ・・・ 3g

作り方

1 (A)を耐熱ボウルに入れて電子レンジにかける。(500w 1分)

2 (1)をゴムベラでしっかりと練るように混ぜて、なめらかになってきたらこめ油を加えて、さらによく混ぜる。(1~2分)

3 (B)を別の容器に混ぜて溶かしておく。

4 (3)を少しずつ、(2)のボウルに加えながら、しっかりと混ぜ合わせる。

5 (C)の材料を混ぜておく。(4)に2回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6 中央にまとめてラップをふんわりかけて、オーブンの発酵機能40℃で15分ほど発酵させる。

7 ゴムベラで底から返すように、大きく5~6回混ぜて空気の泡を抜いたら、型に2等分して入れて表面を平らにならす。

8 天板に並べ、表面が乾かないように霧吹きで水をかけて、再びオーブンに入れて40℃で倍に膨らむまで発酵させる。(約30分くらい。15分で一度様子見る)

9 一度取り出して、オーブンを220℃に予熱する。

10 200℃に下げてから天板を入れ、15~20分くらい焼く。

11 焼けたらケーキクーラーの上に逆さまに乗せ、大きめの布巾かタオルをふんわりとかぶせて、ゆっくりと冷ます。

12 しっかりと冷めてから型から外し、食べるときにはカットしてからレンジで軽く温め、トースターで焼きめをつける。

料理のポイント

・(4)の工程ですべての材料をしっかりと混ぜることがポイントです。ホームベーカリーの一次こね機能なども活用してください。

レシピコンテストでは、「江戸崎かぼちゃ」を使用しました。地理的表示GIの認定を受けている茨城を代表する農産物である「江戸崎かぼちゃ」を食材に使うことで、近郊の農業に 関心をもってもらうきっかけになればと、思っています。 地域の食材に関心を持ってもらい、次世代の食人材育成につながることが昨今の農業の担い手不足についてもとても重要なことであると日々感じております。 味付けは最小限にし、米の甘みや玄米の香ばしさ、かぼちゃのふんわり香るシンプルなものになることを心がけました。 家庭でも簡単に作れるように、材料を混ぜていくだけのグルテンフリーパンです。ぜひ作ってみてください。

田野島 万由子さん (レシピ考案)


野菜ソムリエ資格取得後、農業生産法人に従事、その後フリーランスとして青果卸売市場非常勤として産地を歩き、 様々な講師や講演活動などを全国各地で行っている。 生産者向けのコンサルティングから、生活者への料理教室、イベント、教育機関での出前授業などの 食育活動など幅広く行っている。
また2015年より、food studio Mとして、茨城県産無添加ドライフルーツ専門店【マンマ】を経営しており、商品開発から製造・小売まで一貫して行うトータルコーディネートを生業としている。
2018年10月より6次産業化プランナー拝命。

関連記事