RECIPE

ヴィーガンリッチ!とろとろチョコレートタルト

ライスジュレグルテンフリー

[ 調理時間 ]60分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ、玄米ハードタイプ
[ 難易度 ]★★★
[ アレルギー対応 ]小麦、乳、卵
[ カロリー ]232 kcal/1個分

材料(7cm程度のタルト型4個分)

● チョコレートフィリング
カカオパウダー ・・・ 30g
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 200g ※玄米ハードタイプでも可
豆乳 ・・・ 300cc
はちみつ  ・・・ 60g
塩 ・・・ ひとつまみ
● タルト生地
コーングリッツ ・・・ 25g
玄米粉 ・・・ 25g
ライスジュレ(玄米ハード) ・・・ 30g ※白米ハードタイプでも可
きび砂糖 ・・・ 20g
豆乳 ・・・ 10cc
ココナッツオイル ・・・ 5g
塩 ・・・ ひとつまみ

作り方

1 [ チョコレートフィリング ]
鍋に豆乳とカカオパウダー、はちみつ、塩をいれよく混ぜ、ライスジュレをいれる。(中火)

2 ハンドブレンダーで良く混ぜ、全体的にダマをなくす。(ライスジュレは熱を加えると溶けやすくなります)

3 [ タルト生地 ]
ボウルにコーングリッツ、玄米粉、きび砂糖、塩をいれよく混ぜる。
電子レンジで温めたライスジュレとココナッツオイルをいれてさらにまぜる。
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。

4 豆乳を入れて手でこねる。生地を4等分にする。

5 生地が1.5mm程度になるように、めん棒などで円形に伸ばす。

6 型にクッキングシートを敷いてから生地をのせ、180℃で5分焼く。

7 チョコレートフィリングをいれてさらに180℃で15分焼く。

8 冷蔵庫でよく冷やしたら完成。

料理のコツ・ポイント

・生地を作る際に、乾燥して伸ばしにくい場合は、霧吹きで少し離れたところから水をかけてください。
・ライスジュレを入れる前に、豆乳が分離しないように気をつけてください。
※ライスジュレを入れてからは分離はしにくくなります。

チョコレートは、生クリームや牛乳など乳製品でコクを出しますが、乳製品を使わずに、ライスジュレを使うことでチョコレートフィリングもヘルシーなのに濃厚に作ることができ、満足感を出すことができます。 チョコレートはテンパリングなどが難しく、扱いが難しい場合もありますが、このレシピはただ鍋でまぜて冷やすだけ。誰でも簡単に美味しいフィリングが作れます。

ヤマグチヒロさん (レシピ考案)


「食」を軸としたイベントの企画・運営や、企業の新商品開発、企業へのケータリング提供、飲食店等へのレシピ提案など食に関わる活動は多岐にわたる。
毎週金曜日には代官山でオリジナルブランド「Chinspiration Curry」のランチ営業、予約制で夜のコース料理の提供を行なっている。

関連記事