RECIPE

もちもち食感 ミートソースのニョッキ

ライスジュレグルテンフリー

[ 調理時間 ]40分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ
[ 難易度 ]★☆☆
[ アレルギー対応 ]小麦、乳、卵

材料(4人分)

● ニョッキ
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 140g
ポテトフレーク(プレーン味) ・・・ 80g
成分無調整豆乳 ・・・ 80ml
塩 ・・・ 2g
オリーブオイル  ・・・ 8ml
片栗粉(打ち粉) ・・・ 少々
水 ・・・ 適量
塩(ゆでる用) ・・・ 3g
● ソース
玉ねぎ ・・・ 100g
にんじん ・・・ 40g
しめじ  ・・・ 40g
ライスジュレ(白米ソフト) ・・・ 60g
合びき肉  ・・・ 120g
サラダ油 ・・・ 適量
トマト缶(カット)  ・・・ 240g
ウスターソース ・・・ 20ml
塩 ・・・ 適量

作り方

1 [ ニョッキ ]
耐熱ボウルにライスジュレ玄米ハードを入れラップをかけ、600wの電子レンジで約1分加熱、ゴムベラで混ぜて滑らかにします。

2 (1)にポテトフレーク、豆乳、塩を加え、ゴムベラもしくは手で混ぜ合わせます。
ひとまとまりになったら、オリーブオイルを加え、10回ほど捏ねます。

3 打ち粉(片栗粉)をひいたまな板の上で(2)を直径2cmの棒状に伸ばし、包丁で1.5cm幅に切り分けます。
切り分けたものを、1つずつ軽く親指で押し潰し、ソースが絡みやすい形状にします。
成形したものは容器に入れて、冷蔵庫で保管します。

4 [ ミートソース ]
玉ねぎ、にんじん、しめじをみじん切りしておきます。

5 耐熱ボウルにライスジュレ白米ソフトを入れラップをかけ、600wの電子レンジで30秒加熱し、ゴムベラで混ぜて滑らかにします。

6 フライパンに油を入れ熱し、ひき肉を中火で炒めます。色が変わったら、一度お皿に取り出し、キッチンペーパーでフライパンに残った余分な油をふき取ります。

7 空いたフライパンで(4)で準備した玉ねぎとにんじんを中火で炒めます。
玉ねぎの色が飴色に変わったら、(4)で準備したしめじと(5)で準備したライスジュレ、トマト缶、ウスターソース、ひき肉を入れて中火で3分炒め、最後に塩で味を調えます。

8 [ 仕上げ ]
鍋に水と塩を入れて強火にかけ、沸騰したら(3)のニョッキを投入します。

9 茹でたニョッキとミートソースを絡め、お皿に盛り付けたら完成です。

子どもたちが「ニョッキ!ニョッキ!」と喜んでくれたら嬉しいなと思い、レシピを考えました。 一番のPRポイントは、ニョッキが簡単に作れること! じゃがいもを蒸したり、濾したりする手間がかかりません。さらに、成形したものを冷蔵庫保管しても味は変わらないため、前日に作り置きしておくことも可能です。 ライスジュレを混ぜ合わせることで、モチモチの食感を持たせ、また小麦だけでなく卵も使わない特定原材料7品 目を含まないニョッキに仕上げました。 栄養バランスのため、野菜ときのこを美味しく食べられるよう、子どもたちに人気のミートソースに加えました。ニョッキと絡むように、ライスジュレも用いています。

平野 雄大さん (レシピ考案)


農業機械メーカに勤務する会社員です。料理が好きで、新素材のライスジュレに興味を持ち、コンテストに応募しました。子供たちが美味しい給食を食べてくれたらうれしいです。

関連記事