RECIPE

カリふわ&もっちり!コーン入りチーズじゃがボール

ライスジュレグルテンフリー

じゃがいものモチモチとした食感と「ライスジュレ」のふわふわとした食感が合わさるので、ぴったりです。

[ 調理時間 ]40分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ソフトタイプ
[ 難易度 ]★★☆
[ アレルギー対応 ]小麦、卵

材料(2人前 16個分)

● じゃがボール
じゃがいも(300g) ・・・ 3個
水 ・・・ 小さじ1
ライスジュレ(白米ソフト) ・・・ 60g
★片栗粉 ・・・ 大さじ4
★粉チーズ ・・・ 大さじ1
★パセリ(乾燥) ・・・ 小さじ1/2
コーン(缶詰) ・・・ 60g
スライスチーズ(溶けるタイプ) ・・・ 4枚
揚げ油 ・・・ 適量
● 盛り付け
グリーンリーフ ・・・  適量
ケチャップ ・・・  適量

作り方

1 準備 じゃがいもは皮を剥いておきます。スライスチーズは4等分に切っておきます。

2 ボウルに「ライスジュレ」を入れ600Wの電子レンジで30秒加熱したら、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。

3 じゃがいもは2cmほどの大きさに切り、ボウルに入れたら水をふりかけます。ラップをして600Wの電子レンジで4分加熱します。

4 フォークで全体を潰し、★を入れたらゴムベラで全体をよく混ぜます。

5 コーンを入れ、軽く混ぜ合わせます。

6 (4)に、小さく畳んだスライスチーズを入れて包み、4cm程度に丸く成形をします。

7 190℃の油でこんがりと5~7分揚げます。お皿にグリーンリーフとケチャップと一緒に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

・じゃがいもに水を入れてレンジ加熱をすることでホクホクとした仕上がりになります。動画では男爵いもを使用しておりますが、メークイーンでも作れます。
・コーンの代わりに刻んだウインナーやバジルなどを入れてアレンジをしても美味しく仕上がります。
・「ライスジュレ」を使用することで、表面はカリっと、中はふんわりとした食感に仕上がります。
・成形したライスボールは冷凍保存で4日間ほど保存ができます。揚げる際は冷凍したまま揚げてくださいね。また冷凍したライスボールは、周りがよりこんがりと揚がるので、カリッとした食感を楽しみたい方は冷凍をしてから揚げてください。

関連記事