RECIPE

ライスジュレdeとろけるメープルプリン

ライスジュレグルテンフリー

卵、生クリーム不使用のメープルプリン。プリンに使用することで、プルプルともちもちの食感の両方が楽しめます。

[ 調理時間 ]90分(冷やす時間 60分を含む)
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ソフトタイプ
[ 難易度 ]★☆☆
[ アレルギー対応 ]小麦、卵

材料(4個分)

● プリン
ライスジュレ(白米ソフト) ・・・ 160g
メープルシロップ ・・・ 80g
牛乳 ・・・ 280ml
牛乳(ゼラチンをふやかす用) ・・・ 40ml
ナツメグ ・・・ ひとつまみ
粉ゼラチン ・・・ 7g
● 仕上げ
メープルシロップ ・・・ 適量

作り方

1 牛乳(40ml)にゼラチンを振り入れ混ぜ、10分ほど置いてふやかします。

2 ボウルに「ライスジュレ」を入れ600Wの電子レンジで1分加熱したら、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。

3 なめらかになったらメープルシロップを入れ、よく混ぜます。

4 鍋に牛乳を入れ、中火で加熱をします。湯気が出たら火を止め、(1)を入れ溶かします。

5 ダマにならないように(3)に(4)を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

6 器に注ぎ、冷蔵庫で60分以上冷やし固めます。

7 仕上げのメープルシロップをかけ、完成です。

料理のコツ・ポイント

・ゼラチンの使用方法はご使用のメーカーによって異なりますので、ご使用のゼラチンの使用方法に従ってください。
・ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりにくくなるので、沸騰させない様注意してください。
・牛乳は豆乳でも代用ができます。
・お好みでミントを添えてデコレーションしてください。

関連記事