RECIPE

ホっくりスイートポテト

ライスジュレグルテンフリー

むずかしそうなスイートポテトも、ライスジュレを使えば簡単にできちゃいます。

[ 調理時間 ]30分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ソフトタイプ
[ 難易度 ]★☆☆
[ アレルギー対応 ]小麦、卵、乳

材料(2人前)

サツマイモ ・・・ 400g(サツマイモ1本)
ライスジュレ(白米ソフト) ・・・ 110g
メープルシロップ ・・・ 55g

作り方

1 下準備
水をサツマイモがひたるほど入れ、中火でゆっくりと火を通していく。串で刺して「スッ」と入ればOK。熱いうちに皮をむき、裏ごし器にかける。(やけどしないように注意してください)オーブンは200℃に予熱しておく。

2 ライスジュレ準備
耐熱容器にライスジュレを入れ、ラップをして電子レンジで温める(600w 30秒)。※基本の使い方参照

3 材料をまぜる
(1)のサツマイモと(2)のライスジュレとメープルシロップを熱いうちにしっかりと混ぜ合わせる。

4 完成
(3)を4cm程度の大きさに丸める。(しぼり袋に入れ型にしぼりだしてもOKです)ポテトの上にごまを振り、飾る。200℃に予熱したのオーブンで約6分焼く。(焼き色がつくまで焼いたら完成)

卵、乳製品、砂糖、グルテンなしの安心して食べていただけるスイートポテトです。 ライスジュレの保水性でパサパサにならず焼いた表面がお饅頭のような食感になり、ライスジュレの特性を活かせたと思います。 冷めると甘さが感じにくくなるのでメープルシロップでコクと香りと甘さをプラスいたしました。

ふくろうのすばこ 久保さん (レシピ考案)

関連記事