RECIPE

鶏肉と野菜の豆乳シチュー

ライスジュレグルテンフリー

ライスジュレによって豆乳が分離しにくく、なめらかなホワイトシチューになりました。

[ 調理時間 ]30分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ
[ 難易度 ]★☆☆
[ アレルギー対応 ]小麦、卵、乳

材料(2人前)

玉ねぎ ・・・ 1/4個
にんじん ・・・ 1/5本
じゃがいも ・・・ 1/2個
鶏もも肉 ・・・ 120g
★塩 ・・・ 少々
★酒 ・・・ 小さじ2
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 60g
無塩バター ・・・ 20g
水 ・・・ 100ml
無調整豆乳 ・・・ 200ml
ブロッコリー ・・・ 6房
塩 ・・・ 少々
顆粒コンソメ ・・・ 小さじ1/2 ※小麦成分が含まれていることがございます。ご使用の際はご注意ください。

作り方

1 下準備
玉ねぎはくし切り、にんじんは5mmの半月またはいちょう切り、じゃがいもは乱切りにする。じゃがいもは切ったら5分程度水に浸す。冷蔵庫から取り出したライスジュレは5mm各に刻んでおく。鶏もも肉は★で下味をつける。

2 野菜・肉を炒める
鍋に無塩バターを入れて中火にかけ、溶かす。下準備した野菜を鍋に入れて中火で5分炒める。下味をつけた鶏肉を加えさらに2~3分炒める。水を加えフタをして弱火~中火で10分煮る。(目安:野菜に竹串がスッと入る固さになるまで煮る)

3 ルーを作る
別の鍋に無調整豆乳を入れて湯気が上がる程度にあたためる。5mm角に刻んだライスジュレを加え、泡だて器を使いながら溶かし混ぜる。(ライスジュレが溶けてなめらかになるまで)

4 ブロッコリーを別茹でする
ブロッコリーは小房に切り、沸騰して分量外の塩を少々加えた湯で1分ほど茹でる。ザルにあけて水気を切る。

5 仕上げ
野菜と鶏肉を煮た鍋に(3)のとろみがついたルーを加え、塩と顆粒コンソメで味をつける。仕上げにブロッコリーを加えて完成。

料理のコツ・ポイント

・素材を炒めてから煮ることで旨味が増します。

ご家庭でも馴染みあるホワイトシチューをグルテンフリーのホワイトソースで仕上げました。ホワイトソースは手作りするとダマになりやすいので、ライスジュレを活用し作りやすさを実現しました。冷めてもルーが固くならないのも特徴です。料理を食べる子どもたちの健康面を考えるとともに、作る方の負担にならないような作業工程を意識しました。季節の食材や肉魚などでアレンジも可能なレシピです。

実践料理研究家・みそ探訪家/岩木みさきさん ( レシピ考案)


拒食症・過食症・ひどい肌荒れに悩み、食生活を見直し改善に成功。“日々の中で実践出来ることが健康につながる”と考え、レシピ考案・撮影、地方の中小企業支援、ラジオやTV等のメディアにも出演。料理教室misa-kitchenを主催。料理教室講師回数は1200回を超える。
“みそ”に魅せられ日本各地のみそ蔵を探訪。木桶仕込みのみそを「ガチみそ®」と名付け、日本の伝統調味料を沢山の方の伝えたいと活動中。

関連記事