RECIPE

簡単!まぜるだけのモチモチミニ食パン

~ライスジュレを使えば、米粉パンもしっとりもちもち~

ライスジュレグルテンフリー

[ 調理時間 ]60分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ソフトタイプ
[ 難易度 ]★★☆
[ アレルギー対応 ]小麦、卵、乳

材料(700mlの型1個分)

パン型 ・・・ 1個
パン用米粉 ・・・ 250g ※グルテン無添加のもの
砂糖 ・・・ 20g
塩 ・・・ 5g
イースト ・・・ 4g
ライスジュレ(白米ソフト) ・・・ 15g ※玄米ソフトタイプでも可
こめ油(ライスジュレと混ぜる用) ・・・ 5g
こめ油 ・・・ 20g
水 ・・・ 200cc

作り方

1 米粉、砂糖、塩、ドライイーストをボウルにいれ、よく混ぜます。

2 ライスジュレ白米ソフトを電子レンジで加熱し、柔らかくします。(600w 10秒)
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。

3 ボウルにライスジュレと、こめ油5gを入れて泡だて器やゴムベラでしっかりと混ぜ、乳化させます。

4 (1)のボウルに(3)と、残りのこめ油20gと、水を入れ、しっかりと混ぜ合わせます。

5 型に流し、生地が乾かないように、ラップをかけます。
この時、ラップにはフォークで少し穴をあけておきます。(イーストが呼吸できるように)

6 35~40℃の場所で20分~25分、発酵させます。
※大体型の縁いっぱいまで生地が膨らんだ頃が目安です。
オーブンに発酵温度の設定がある場合は、オーブン内で発酵させて下さい。

発酵が進まない場合は、温度を上げるかイーストを増やしてください。

7 210℃に予熱したオーブンで25分ほど焼きます。
※オーブンの能力によって異なります。焼き色薄くつくくらいが焼き上がりの目安です。

料理のコツ・ポイント

・(4)の工程でライスジュレとこめ油はしっかりと混ぜてください。(乳化させてください)
・小麦粉のパンは、「捏ねる(こねる)」ものというイメージがありますが、米粉のパンは生地を均一に「混ぜる」ことがポイントです。焦らずにゆっくり、優しい気持ちで混ぜてください。休みながら混ぜても大丈夫です。
・焼きたてはそのままでもおいしいですが、軽くトーストするとよりおいしくいただけます。

お家で簡単においしく出来る米粉パンを考えました。 分量は少しくらいアバウトでも構いません。とっても簡単なのに美味しくできるのがこのパンのいいところです。 家族みんなで手軽に楽しく作って、食べていただきたいです。 クセのない味なのでどんな食材とも合わせやすいです。 アレンジを加えてどんどんオリジナルの家庭の味にしてください。

Bakeshop SolSol 片山 幸寛さん (レシピ考案)


Bakeshop SolSol(ベイクショップ ソルソル)
愛知県碧南市で、グルテンフリーのパン屋、Bakeshop SolSol(ベイクショップ ソルソル)を開業。家族の中に小麦のパンが食べられない子供がいたことにより、グルテンフリーパン作りをスタート。その子でも食べられるようなカラダにやさしいパンが作れないか、試行錯誤の結果、こだわりの詰まった美味しいグルテンフリーパンを作ることに成功。消費者向けパン講座なども行っている。『第一回ライスジュレ(米ゲル)ジャパングルテンフリーレシピコンテスト in かわち』パン部門入賞。

住所:〒447-0026 愛知県碧南市三宅町1-82 サンレモン103
営業時間:11:00~14:00 / 16:00~19:00
定休日:月曜日・火曜日

関連記事