RECIPE

ライスジュレでアイスも簡単に!みたらしきな粉の餅アイス

ライスジュレ

卵や牛乳を使わずにコクのあるアイスが作れます。お子さまのおやつにもGood!

[ 調理時間 ]約1時間30分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ、白米ソフトタイプ
[ 難易度 ]★☆☆
[ アレルギー対応 ]小麦、卵、乳

材料(4~5人分)

● きな粉アイス
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 170g
★無調整豆乳 ・・・ 100ml
★きな粉 ・・・ 10g
★砂糖 ・・・ 100g
★グレープシードオイル ・・・ 50g
● みたらしソース
ライスジュレ(白米ソフト) ・・・ 20g
砂糖 ・・・ 大さじ1
◎水 ・・・ 50ml
◎醤油 ・・・ 小さじ1 ※醤油には小麦が含まれている場合がございます。注意ください。
■仕上げ用
きな粉 ・・・ 適量
ミント ・・・ 適量

作り方

1 準備 耐熱容器に【きな粉アイス】用のライスジュレを入れてラップをし、600wの電子レンジで30秒加熱する。
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。

2 準備の入ったお鍋に★を入れて、混ぜながら中火にかけ、クリーム状になるまで混ぜたら、フードプロセッサーに入れてさらに混ぜる。

3 バットに入れ、冷凍庫で約1時間冷ます。

4 【みたらしソース】作り
耐熱容器にライスジュレと砂糖を入れ、600wのレンジで約30秒加熱し、◎を少しずつ混ぜながら加える。
再びレンジで3分30秒加熱する。(鍋で加熱する場合、弱火で煮詰める)

5 アイスを冷凍庫から取り出して全体を混ぜ、器に盛る。
(3)のソースをかけ、きな粉をふり、ミントを飾る。

料理のポイント

・みたらしソースはお好みで。アイスはそのままでも美味しいです!
・ライスジュレを鍋でなめらかにする場合、混ぜながら弱火にかけてください。

関連記事