RECIPE

時短!ぷりっぷり海老のチリソース

ライスジュレグルテンフリー

[ 調理時間 ]15分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ
[ 難易度 ]★☆☆
[ アレルギー対応 ]小麦、乳、卵
[ カロリー ]203 kcal/1人分

材料(4人分)

● 海老の下処理
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 70g ※玄米ハードタイプでも可
こめ油 ・・・ 10g
豆乳  ・・・ 10g
海老 ・・・ 300g
● チリソース
たまねぎ ・・・ 200g
にんにく ・・・ 10g
しょうが ・・・ 10g
水 ・・・ 100cc
スイートチリソース ・・・ 40g
ケチャップ  ・・・ 80g
醤油 ・・・ 20g
みりん ・・・ 15g
鶏ガラスープ ・・・ 5g
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 30g ※玄米ハードタイプでも可
こめ油 ・・・ 適量

作り方

1 [ 海老の下処理 ]
電子レンジで加熱したライスジュレをボウルにいれ、こめ油を加えよく混ぜ、乳化させる。
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。

2 豆乳を加えよく混ぜ、背ワタをとった海老を加え、海老に衣を絡ませる。

3 海老をフライパンで焼く。(中火)火が通ったら取り出しておく。

4 [ チリソース ]
フライパンにこめ油をいれ、ニンニク、生姜を炒める。

5 香りが立ってきたら、玉ねぎをいれ炒める。

6 火がよく通ったら、スイートチリソース、ケチャップ、しょうゆ、みりん、鶏ガラスープで味を整える。

7 水を入れ、サイコロ状にカットしたライスジュレをいれてとろみづけを行い、少し煮詰めたら完成飾り付けに、オニオンスライスやサニーレタスを添えて。

料理のコツ・ポイント

・チリソースを作るときは、ライスジュレをしっかり混ぜ、だまがないようにトロトロの状態にしてください。熱を通せばライスジュレは柔らかく、溶けやすくなります。

ライスジュレをいれることで、熱が油をまぶしている衣全体から伝わるので、海老がぷりっぷりの食感になります! 15分で時短でできるグルテンフリーな本格中華料理、おススメです!

ヤマグチヒロさん (レシピ考案)


「食」を軸としたイベントの企画・運営や、企業の新商品開発、企業へのケータリング提供、飲食店等へのレシピ提案など食に関わる活動は多岐にわたる。
毎週金曜日には代官山でオリジナルブランド「Chinspiration Curry」のランチ営業、予約制で夜のコース料理の提供を行なっている。

関連記事