RECIPE

時短!本格派グルテンフリービーフシチュー

ライスジュレグルテンフリー

[ 調理時間 ]30分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ
[ 難易度 ]★☆☆
[ アレルギー対応 ]小麦、乳、卵
[ カロリー ] 382kcal/1人分

材料(4人分)

牛肉(鶏肉でも可) ・・・ 250g
玉ねぎ ・・・ 2玉
人参 ・・・ 1本
じゃがいも ・・・ 2個
マッシュルーム ・・・ 6個(80g)
にんにく ・・・ 1片
トマト缶 ・・・ 400g
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 100g ※玄米ハードタイプでも可
赤ワイン ・・・ 200cc
水 ・・・ 300cc
醤油 ・・・ 30g
ブイヨン ・・・ 6g
はちみつ ・・・ 40g
塩 ・・・ 適量
ブラックペッパー ・・・ 適量
オリーブオイル ・・・ 適量
ディル ・・・ お好みで
生クリーム ・・・ アレルギーがなければお好みで

作り方

1 鍋やプライパンでにんにくのみじん切りを炒める。(弱火)

2 牛肉を炒め、玉ねぎの薄切りをいれ、よく火を通す。(中火)

3 乱切りにした、人参、じゃがいもをいれ、炒める。

4 トマト缶をいれ炒め赤ワインをいれ酸味を飛ばす。

5 水を入れて中火で10分ほど煮込む。

6 はちみつ、しょうゆ、ブイヨンをいれて塩とブラックペッパーで味を整える。

7 ライスジュレ白米ハードタイプは、サイコロ状にカットし、(6)の鍋に入れる。

8 ライスジュレをダマにならないようによく溶かす。

9 お好みで生クリームやディルを飾り完成。

料理のコツ・ポイント

・ライスジュレを入れる際は、角切りにして、入れてしばらく触らずに火を通してから混ぜるとダマになりにくく全体に混ざります。
・仕上がりに生クリームをかけるとコクがでます♪

ライスジュレで簡単にとろみ付けができます♪ とろみはライスジュレなので、牛脂などが入っていないことで胃もたれしづらく、味は本格派なビーフシチューですが食べた後も身体が軽く身体に優しい仕上がりとなっています。

ヤマグチヒロさん (レシピ考案)


「食」を軸としたイベントの企画・運営や、企業の新商品開発、企業へのケータリング提供、飲食店等へのレシピ提案など食に関わる活動は多岐にわたる。
毎週金曜日には代官山でオリジナルブランド「Chinspiration Curry」のランチ営業、予約制で夜のコース料理の提供を行なっている。

関連記事