RECIPE

豆乳のとろ~りコーンクリームコロッケ

ライスジュレグルテンフリー

[ 調理時間 ]45分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ
[ 難易度 ]★★☆
[ アレルギー対応 ]小麦、乳、卵
[ カロリー ] 66kcal/1人分

材料(4個分)

ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 150g
玉ねぎ ・・・ 60g
ホールコーン(缶詰) ・・・ 30g
コーンクリーム(缶詰) ・・・ 20g
豆乳 ・・・ 30g
イタリアンパセリ ・・・ 2g
チキンブイヨン ・・・ 1g
塩 ・・・ 1g
ブラックペッパー ・・・ 少々
米粉 ・・・ 適量
米粉パン粉 ・・・ 適量
豆乳 ・・・ 適量
植物油(揚げ油) ・・・ 適量(鍋によりますが、コロッケがたっぷり隠れるくらいまでの分量)

作り方

1 ライスジュレは電子レンジでやわらかくする(600w 1分)
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。

2 みじんぎりにした玉ねぎをしんなりするまで火を通す。

3 ボウルに(1)のライスジュレと豆乳30g、チキンブイヨン、塩、胡椒をいれてホイッパーでよく混ぜダマをなくす。

4 (3)のボウルに(2)の玉ねぎ、コーンクリーム、ホールコーン、イタリアンパセリのみじん切りをいれてよく混ぜる。

5 (4)のタネを冷蔵庫で30分程度冷やす。(時間がない場合は冷凍庫で冷やす)

6 バットを3つ用意し、米粉、豆乳、パン粉を適量いれておく。

7 (5)のタネを(5)のバットに米粉→豆乳→パン粉の順にいれて整形する。

8 180度に熱した油で5~6分揚げる。(フライパンに油を敷き、半面分ずつ揚げと油の節約になります。)

料理のコツ・ポイント

・タネを冷蔵庫でよく冷やすことがポイントです。
・タネを冷やす工程以外はとても簡単なのでお弁当のおかずにも最適です♪

ライスジュレのおかげで乳製品を使わずに、とろとろのクリームソースが作れるのでヘルシーなコロッケが簡単に作れます。 今回はコーンでしたが、カニやエビのクリームコロッケなども簡単に作れます♪

ヤマグチヒロさん (レシピ考案)


「食」を軸としたイベントの企画・運営や、企業の新商品開発、企業へのケータリング提供、飲食店等へのレシピ提案など食に関わる活動は多岐にわたる。
毎週金曜日には代官山でオリジナルブランド「Chinspiration Curry」のランチ営業、予約制で夜のコース料理の提供を行なっている。

関連記事