RECIPE

たっぷり大満足な中華丼

ライスジュレ

[ 調理時間 ]20分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ
[ 難易度 ]★☆☆
[ アレルギー対応 ]小麦、乳
[ カロリー ] 329kcal/1人分

材料(5人分)

豚肉 ・・・ 230g
イカ ・・・ 100g
海老 ・・・ 100g
白菜 ・・・ 400g
人参 ・・・ 100g
しいたけ ・・・ 100g
水煮タケノコ ・・・ 100g
うずらの卵 ・・・ 10個
水 ・・・ 200cc
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 100g ※玄米ハードタイプでも可
みりん ・・・ 50g
醤油 ・・・ 50g
鶏ガラスープ ・・・ 5g
ごま油 ・・・ 適量
こめ油 ・・・ 適量
塩、胡椒 ・・・ 適量

作り方

1 フライパンにこめ油をひき、塩・胡椒で下味をつけた豚肉、イカ、海老を炒める。火が通ったらお皿に取り出しておく。

2 同じフライパンで白菜、人参、しめじを炒め、火が通ったら、水200ccを入れて煮る。(食材に火が通るまで5分くらい)

3 別の鍋でうずらの卵を茹でる(水からいれ、沸騰してから中火で5分くらい)殻をむいておく。

4 (2)の具材の火が通ったら、水煮タケノコとうずらの卵と、(1)でお皿に取り出しておいた具材(豚肉・イカ・海老)を鍋にいれ、みりん、醤油、鶏ガラスープをいれる。

5 味が整ったら、サイコロ状にカットしたライスジュレ白米ハードを入れよく混ぜる。

6 ごま油を回し入れて完成。

料理のコツ・ポイント

・ライスジュレをお鍋に入れてから熱が入るまでしばらく置きその後に混ぜるとダマになりにくいです。
・お肉は最初に焼き一度取り出すことで火が入りすぎてかたくなるのを防ぎ、ごま油を最後にまわし入れることで香ばしさが引き立ちます。

具材を炒めて、ライスジュレを入れるだけという簡単なプロセス♪時間が経っても水分がでずに旨みをしっかりと包んでくれます。冷めても美味しいのがライスジュレのすごいところです♪

ヤマグチヒロさん (レシピ考案)


「食」を軸としたイベントの企画・運営や、企業の新商品開発、企業へのケータリング提供、飲食店等へのレシピ提案など食に関わる活動は多岐にわたる。
毎週金曜日には代官山でオリジナルブランド「Chinspiration Curry」のランチ営業、予約制で夜のコース料理の提供を行なっている。

関連記事