RECIPE

ジューシーチキンふわもちナゲット

ライスジュレグルテンフリー

[ 調理時間 ]15分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ
[ 難易度 ]★☆☆
[ アレルギー対応 ]小麦、乳、卵
[ カロリー ] 35kcal/1個あたり

材料(約6個)

鶏ひき肉 ・・・ 100g
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 100g ※玄米ハードタイプでも可
すりおろし生姜 ・・・ 3g
米粉 ・・・ 20g
塩 ・・・ 1g
醤油 ・・・ 2g
はちみつ ・・・ 3g
粉末昆布 ・・・ 1g
白胡椒 ・・・ 少々
トマトケチャップ ・・・ お好みで
マスタード ・・・ お好みで

作り方

1 ライスジュレ白米ハードを電子レンジで加熱する(600w 20秒)
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。
チンしたライスジュレの熱を取るため冷やす。

2 ボウルに、ひき肉、すりおろし生姜、塩、しょうゆ、はちみつ、粉末昆布、白胡椒をいれてよく混ぜる。

3 (2)のボウルに(1)のライスジュレを入れよく混ぜる。

4 (3)のボウルに米粉をいれ、さらによく混ぜる。

5 1口サイズ整形して、フライパンで多めの油をしき、揚げ焼きをする。

料理のコツ・ポイント

・しっかりと揚げ焼きするとカリっとジューシーになります。
・米粉の量を増やしたり減らしたりすることでお好みのかたさにアレンジすることができます。
・ライスジュレがお肉の旨みを閉じ込めるのでボソボソならずに中がふわっと仕上がりお肉の旨みが味わえます♪

ライスジュレでお肉のうまみを閉じ込め、ふわっともちっとした食感になります♪これは油であげていますが、油を塗ってオーブンで焼くことも可能です。お肉の質によっては肉汁がもれやすかったりしますが、ライスジュレがしっかりと コーティングしてくれるので、旨みを逃さずにお肉が美味しく食べられます。鶏肉以外のひき肉でつくっても美味しいです。♪

ヤマグチヒロさん (レシピ考案)


「食」を軸としたイベントの企画・運営や、企業の新商品開発、企業へのケータリング提供、飲食店等へのレシピ提案など食に関わる活動は多岐にわたる。
毎週金曜日には代官山でオリジナルブランド「Chinspiration Curry」のランチ営業、予約制で夜のコース料理の提供を行なっている。

関連記事