RECIPE

ふんわり まるレーズンパン

ライスジュレグルテンフリー

[ 調理時間 ]60分
[ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ
[ 難易度 ]★☆☆
[ アレルギー対応 ]小麦、乳、卵

材料(直径8cmの型(100ml)3個分)

パン型 ・・・ 3個
パン用米粉 ・・・ 110g
アーモンドパウダー ・・・ 10g
大豆粉 ・・・ 4g
てんさい糖 ・・・ 10g
塩 ・・・ 2g
ベーキングパウダー ・・・ 2g
ドライイースト ・・・ 2g
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 20g ※動画では玄米ハードを使用しています
こめ油 ・・・ 10g
甘酒 ・・・ 20g
水 ・・・ 64g
ラムレーズン ・・・ 25g

作り方

1 ライスジュレ(白米ハード)は電子レンジ温めて柔らかくする。(600W 10秒)
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。

2 粉類(米粉・アーモンドパウダー・大豆粉・甜菜糖・塩・ベーキングパウダー・ドライイースト)を計量し、混ぜておく。

3 (1)と、米油、甘酒とよく混ぜて、乳化させる

4 (3)に(2)を入れ、さらに水を加えよく混ぜる。

5 まとまったら、ラムレーズンをいれてさらにまぜる。

6 3等分して、アルミ型に流し入れる。
※カップケーキ型やパウンドケーキ型など、おうちにある型で代用OK

7 オーブンを40℃に設定し、型にラップをかけて25分程度発酵させる。
※発酵の具合は室温にもよるので、こまめに様子を見ながら時間を調整する

8 オーブンで190℃20分程度焼く。
※オーブンの性能によっても異なるため、様子を見ながら焼成する。表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかぶせる

料理のコツ・ポイント

・甘酒の濃度は濃いものを使用して下さい。
・ライスジュレは、ハードタイプを使ってください。
・レーズンのかわりに、チョコチップを入れていただいても美味しいです。

米粉パンを食べたことがない 人でも普通のパンのように美味しく食べられるようにレシピを考えました。アレルギーだから…食べれないから…ではなく、みんなが美味しく食べれるようにと思ってます。

冨井 聖子さん (レシピ考案)


栄養士、調理師など食に関する資格がある2児の母。娘の3歳の誕生日をすぎたころ、グルテン過敏症が発覚。自宅から小麦が消えることになりました。仕事は、大人のお料理教室をはじめ、4歳から小学生のこどもお料理教室、通信講座や通信販売、インストラクターの育成、幼稚園・保育園での食育セミナーなど行っています。そして、現在、週に3回ですが、お店をオープンしました。3歳まで小麦を食べさせていたので「グルテン過敏症」となったときは目の前が真っ暗になりました。でも、今は、パンも食べさせてあげられるし、外食も怖くありません。共感していただけたら嬉しいです。

関連記事