RECIPE

クリームトロトロ パイナップルヨーグルトのふわふわパンケーキ

ライスジュレ

[ 調理時間 ]30分 [ 使用商品 ]ライスジュレ 白米ハードタイプ
[ 難易度 ]★★☆
[ アレルギー対応 ]小麦、乳
[ カロリー ] 589kcal/1人分

材料(1人分)

こめ油 ・・・ 適量
● 生地
パン用米粉 ・・・ 30g
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 15g
アーモンドプードル ・・・ 15g
ココナッツシュガー ・・・ 15g
ベーキングパウダー ・・・ 3g
成分無調整豆乳 ・・・ 50g
卵白 ・・・ 1個
● パイナップルヨーグルトクリーム
豆乳 ・・・ 5g
ヨーグルト(無糖) ・・・ 20g ※加糖のヨーグルトの場合は、はちみつの量を調整してください。
カットパイン ・・・ 20g
はちみつ ・・・ 15g
ライスジュレ(白米ハード) ・・・ 30g

作り方

1 クリーム用のライスジュレ白米ハードを電子レンジで加熱する(600w 20秒)
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。

2 パイナップルヨーグルトクリームの材料をすべてミキサーに入れる。
※パイナップルは粗めに形が残るくらいにする。

3 生地用のライスジュレ白米ハードを電子レンジで加熱する(600w 10秒)
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。

4 生地の材料の卵白以外をボウルに入れてホイッパーで混ぜる。
ダマにならないようにしっかりと混ぜる。

5 別のボウルで卵白でメレンゲをつくる。

6 (1)のボウルに(5)を入れさっくりと合わせる。
※メレンゲを潰さないように

7 豆乳クリーム用のライスジュレ白米ハードを電子レンジで加熱する(600w 40秒)
※ライスジュレの温め方は、「基本の使い方動画」も参考にしてください。

8 温めたフライパンにこめ油をひき、生地を焼く。

9 焼きあがったパンケーキに(6)のクリームをかける。

料理のコツ・ポイント

・卵白を冷やしておくことでキメの細かいメレンゲが作れます。
・すぐに焼かない場合は冷蔵庫で保存して卵白が温まらないようにしてください。温まると気泡がくずれてふっくら仕上がらないことがあります。

ライスジュレをいれることで、生地は水分を保持しもちっとした食感になり、数日置いても硬くならず美味しく食べられます。クリームは、フルーツを入れても離水せず、粘度があるのでしっかりとパンケーキに絡むソースになります。簡単に作れるので、フルーツをかえてお楽しみください♪

ヤマグチヒロさん (レシピ考案)


「食」を軸としたイベントの企画・運営や、企業の新商品開発、企業へのケータリング提供、飲食店等へのレシピ提案など食に関わる活動は多岐にわたる。
毎週金曜日には代官山でオリジナルブランド「Chinspiration Curry」のランチ営業、予約制で夜のコース料理の提供を行なっている。

関連記事